ガールズクリエイションを始めました

ガールズクリエイションを始めました

クリエイティブチームくまさんの新作だそうです。

前回のティンクルスターナイツがブラウザゲーのくせにやけに動作が重いのとストーリーがあんまり好きじゃなかったのでこっちに期待して待ってました。

まだストーリーを途中までしか読んでないんですけどかなり良い感じです。

ストーリー

主人公は美術館の館長で、仲間の「藝術家(美少女)」と「イマージュ(=作品、美少女)」を集めて、「死の芸術」と戦って街の平和を守ってます。

仲間はみんな良い子ばかりです。

芸術がテーマということでサ終したガールズシンフォニーというゲームを思い出して心の古傷が疼きますよね。

キャラクター

事前登録ガチャの段階ではフェルメールちゃんが一番可愛いなと思っていたのですが、

ストーリー読んでるとラファエロちゃんが可愛い上に良いヤツだということに気付きました。

キャラクター関連のシステム

最近、キャラクターを所持するという概念がゲームによって違うので、分かりにくい場合がありますよね。

ガールズクリエイションは、概ね「ミストレ」や「あいミス」のような方式です。

例えば「グラブル」は同一キャラクターであってもSR、SSRSSR水着、SSR浴衣のキャラはそれぞれ別のステータスを持ち、独立した育成が必要ですよね。

それに対して、例えばミストレは【同一キャラの基本ステータスは共通】×【それぞれの衣装の倍率】でステータスを算出してます。

ガールズクリエイションは後者の方式に近く、キャラクター毎に固有で共通のステータスを持ち、レベル上昇でそのステータスが上昇していくようです。

一方、ガチャで得られる★3~★5のアレらはステータスを持たず、「スタイル」としてパレット(キャラクター毎の装備画面みたいなもの)にセットします。そしてスタイルごとに絶技(戦闘中に使用する必殺技みたいなの)が決まります。

他にも技法(戦闘中に使用する普通の技)をここでは3つまでセットしていますが、これらは★3、★4、★5のそれぞれのスタイルを獲得したときに別の技法を入手しているようなので、戦闘においては「絶技」と「技法」が課金&ガチャで揃える要素だと言えるでしょう。

低レアのみ所持しているキャラクターも育成の価値があり、また実際の戦闘でも技以外は同じステータスであるということから、無課金・微課金に優しい仕様と言えるかもしれません。

(まあ、こちらが優しいというよりは、ストーリーで仲間になってるのに課金で手に入れるまで使用できない過去の数多のソシャゲが強欲すぎるとも言えるでしょう)

戦闘システムについてはまた今度暇なときに書きます。