れじぇくろ!について

最近始めたれじぇくろ!、ストーリー追いついてだいたいのクエストを解放できたので個人的な感想を書いていく。

 

ゲームログイン:れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~

公式Twitterれじぇくろ!公式🌕 (@legeclo) | Twitter

 

良い点

①キャラクターが可愛い

 ユニティアの人が描いてる。素晴らしい。好き。寝室シーンも最高だね❤

 あの頃よりもライブ2Dの技術も向上していて素晴らしい。また、ユニティアは甘々えっちが多かったが、このゲームは基本的にNPCが主人公に対してめちゃくちゃ厳しいので、敵勢力だけどセックスだけしに来る、みたいなパターンがあって非常に面白い。意外性や倒錯性が好きなら今後キャラ増加も含めて期待して良いだろう。

 また、音声に関してはメインストーリーは「うん」とか「ああ」みたいな汎用ボイスしかないのに、寝室だけはフルボイスという徹底的に無駄のない仕様も好印象だ。

②ソシャゲとして強化システムの面で優秀。さすが令和のゲーム

・記憶の書→クラス毎や勢力毎の強化があり、所持欲が満たされる

・ギルドクエスト→キャラの所持数や、使わないキャラの育成に価値を見出せる

・ガチャ限装備がない→fg○やアニメゲーにありがちな強欲な装備ガチャが無い

③キャラは被ると凸るが、被らなくてもコツコツやれば凸れる

 プリコネ方式で好印象。本当にユニティアを作った会社か?と思ってしまう。無課金微課金に優しい。確定ガチャにだけ入れるタイプを微課金のボーダーだとして、多くても月1~2万で済むので財布に優しいと言える。

④課金に無駄がない

「DMMポイントで有償石&お得なアイテムを購入」

 ↓

「その有償石で限定のSSR確定ガチャや諸々を購入」

 という無駄のない二重構造。俺に気持ち良く課金をさせてくれる。ありがとう。ハーフアニバの課金アイテムはめっちゃ良かった。好き。

 無償石は余るので欲しいキャラ来るまで溜めておこう。スタミナ回復に使ってもいいけど効率は悪いんじゃないかと思うレートだった。

悪い点

①オート戦闘のAIがアホ過ぎる

 これは普通に頑張って改善してほしい。

②防衛が無いので足の遅いキャラがただのお荷物

  • 戦略SLGじゃないので仕方ないけど防衛がない。防衛がないので「移動は遅いけど殴り合いそのものは強いよ」っていうタイプのキャラを活かせる場面が無い。ジークフリートちゃんみたいな。
  • クリアや報酬の条件がほとんど「敵全滅」「一番奥に居るボスを倒す」「敵の群れの中にいるNPCを助けに行く」「特定のマスまで移動する」となっていて、結果的に踏破が要求される。ゆえに移動が遅いデメリットが非常に大きい。
  • 一応味方をワープさせられるキャラが居るものの、「5人しか編成できないゲームで1枠をワープキャラのために割かないといけない」ということのデメリットが大きいのでどちらにせよ足の遅いキャラはデメリットの塊だ。
  • 防衛を作れ!という話ではなく「足遅いキャラも活かせるコンテンツ」を今後どこかでねじ込んでくれ!という話。

③現状地形のメリットがほぼ無く、地上ユニットにのみ移動マス制限のデメリット

  • つまり飛行ユニット最強。他のゲームだと飛行キャラは地形のデメリットを受けられない代わりにメリットも受けられない場合が多いが、メリットが無い以上飛行ユニットが最も有利であると言える。

  • ウマや乗り物に乗っている=ライダー系=砂漠だと遅い、のような大雑把な括りになっていて、移動タイプというよりは飛行の有無という印象を受ける
  • マス目のゲームは平地だと強い、海だと強い、山だと強い、みたいな有利不利があるといろいろなキャラの特性を活かす戦術が使えて面白い。なんならガチャ的にも「新エリアは海です!海ステージで有利なキャラに課金しましょう!」という商売ができて運営サイドとしてもそっちのほうが良いのでは?と思ってしまう。

  • 運営も飛行が有利なのを理解していて、装備すると移動方法が飛行タイプに変更される装備があったり、季節限定キャラがエアリアルではないのに飛行タイプに変更されていたりして、飛行有利を前提としたコンテンツ追加がされている。つまり飛行タイプが有利というゲームバランスを変える気が無さそうだと言える。これに関しては将来への期待が薄い。

  • そもそもクラス間に有利不利があるのにさらに移動方法の有利不利をクラスで固定してしまうこと自体が設計の瑕疵なのではないかと思う。一般兵という概念のあるゲームならそれでいいが、このゲームは5人しか戦闘に編成できないのだから、有用なキャラクターが限られてしまい面白みを減らしているように思う。

④巨乳美女だったキャラがロリ化してる……

 ユニティアからモチーフやデザインを持ち越してるキャラが多くいるなか、同じ偉人をモチーフにしてるはず(デザインや性格が全然違うから無関係なんだけど)のパトラさんが真逆の路線を責めてきてる。俺は巨乳セクシー砂漠出身褐色お姉さんが好きなのでちょっと残念だった。いや、今後別枠でパトラさんの後継出してくれるかもしれないと期待しよう。信じるぞ!